旅のん

旅行や出先での名所やお得情報を発信します。行ったこと無い所でも行った気になれるか行ってみたいって思われるよう頑張ります!

英会話をわりと本気でマスターしたいと思ってSkype英会話に申し込んでみた。

Skypeの英会話ってどうなの?

以前からずっと輸入関連の仕事をしていたにも関わらず英会話がほぼ出来ない状態で大変恥ずかしいと思って矢先、事業が暇になってしまったのでコレを機会に英会話をやってみようと思って色々調べていました。

 

冒頭から地味な書き出しでアレですが超真剣に書いてます。

興味のある人は最後まで読んでください。

 

まずはどこが良いか探してみた。

取り敢えずDMM英会話とBizmatesという2つがお値段も手頃だしいいかなと思い、

特徴やら金額やら調べてみたのです。

コスパ厨である私は迷いに迷って申し込みボタンを押すのに検討してから2週間くらいかかりました(笑)

どちらを選択したからは後ほど。。。。

 

DMM英会話

特徴

60カ国もの膨大な国の方々から英語を学べるという壮大なコースです。

なのでいろんな感じの講師がいるので自分のテンションに併せられますね。

それと割りとフリートークが自由に出来る感じなので取り敢えず英語に対するアレルギー無くしたいって人はオススメかもです。

 

料金

1日1回25分で4,950円でした。

他にも1日2回で8,200円と3回で11,500円というプラン。

ちなみにネイティブですと大体値段3倍位します。

3回のコースは他のコースと比べるとかなり割安です。

個人的に良かった点

1レッスン中に覚えたとか予習・復習で覚えた単語とかフレーズをマイページに登録できることですかね。これはめんどくさがりなB型にもよろしいかと思いました。

レッスン終わったら登録して後で見たりして覚えられます。

ちなみに単語単体ではなく、前後にフレーズ入れたりすると覚えやすいです。

2講師の方が可愛い人います。

僕はメンズなのでできればキレイな方とお話がしたいわけです。

というか、ボスニアとかセルビアの人とか恐らく一生話すこと無いだろうなって人から英語で話しできるってすごくないですか!?しかもかわいい。ここ重要っす。

 

主婦の方とかもいるのでお子さんにやらせてみたりとかでも全然大丈夫だとおもいますね。子供の扱い慣れてる感じがしました。

 

微妙な所

フリートークが多すぎて雑談で終わります(笑)楽しいからいいけどw

恐らくちゃんとした教材あるんですがそう言った説明が不足している気がしますね。

例えて言うならレールが敷かれてない自動車コースですね。

だから自分のやりたいことをリクエストすればちゃんとやってくれると思いますが何から初めて良いのかわからない人は最初戸惑うかもです。

 

Bizmates

特徴

英語を覚えるためのメソッドみたいなものがしっかりと確立しているみたいなので25分の授業だと5分で挨拶、10分で教材の読み合わせとか発音の練習、残りの10分で例文を使ってロールプレイングする感じですね。

間違えたらちゃんと指摘してくれるので正しい文法が「口から滑り出る」感じを養いたいって思ってるなら良いと思います。

どちらかと言うとBizmatesの方がガチ系なので1からちゃんとやりたいとか思ってる人向けですかね。ちなみに僕は講師の人に週末の出来事とか話したいとか思ってその原稿を2時間掛けて作って話そうとしましたが速攻レッスンに入られて終了しました。

 

言語って結局繰り返しで覚えるもの(だと僕は思う)なのでBizmatesで間違えたら修正、間違えたら修正の繰り返しも上達出来る近道何じゃないかとおもいました。

感覚的ですがBizmatesだと25分は短いと感じると思います。

料金

毎日25分プラン  12000円 初月半額じゃなかったかな?
毎日50分プラン  18000円

まあまあしますが普通の英会話教室に比べれば格安ですよね。

個人的に良かった点

やっぱり間違えたら何度も修正入れてくれる所とかですかね。

文章でみれば一発で理解できる中学生レベル?の文章でも少し内容を変えて喋ってみるとそれはもう間違える間違える。

そんなわけ、ねーだろ!って思ってる人。文章を疑問形にしたり、3人称にしたりして声に出してみたらわかります。超絶カタコトの確率が高いです。

 

具体的に言うと例えばですが

Mike work at office

とかすごい簡単な文章を使って何度も練習するわけです。

これを

「彼は家で働いてますか?」「いいえ、違います」

「彼はどこで働いてますか?」「彼は事務所で働いてます」

という文章にしていくわけです。

 

微妙な所

やっぱり授業チックで少しドライな所ですかねー。

まあ英語ちゃんと覚えたいなら全然大丈夫だと思います。

あと教材が多すぎるのか、有料なのかわかりませんが値段的にちょっと高いかなと。

その分充実しているのは間違いないです。

結論

もうおわかりかと思いますが僕は現在どっちも受講しております。

明け方にBizmates、夕方にDMMという布陣、暇な時間はHapa英会話(これもおすすめです。ポッドキャストで聞き流したりしてフレーズを覚えられます。)

完璧な布陣です。盤石。

 

じゃあ、結局どれを選べばいいんだよと言う方へ

迷ってるくらいなら、どれか取り敢えずやってみたらよかばってん。

英語話せないならどのレッスン受けても最初は喋れないしそれが普通だと思います。

 

人間って年取るとと恥をかきたくなくなるんですよね。

だから時間が無いとか言い訳して結局やらない。

ネイティブ講座じゃないと良い英語は覚えられないといってやらない。

 

でも僕は20年前と比べると年収が100万も200万も下がった日本で、日本語だけでビジネスするとか話せないとか結構オワコンな気がしてます。

 

 

迷ってるあなたへ

迷ってるならどれかやってみてください。そして恥をかいてください。

全然喋れなくて打ちのめされてください。

僕も今、Skypeレッスン終わってこの記事を書いてます。

話したいことが全然出てこない事があったし、覚えたはずの単語が出てこなかったです。

フィリピンの講師の方にこいつ全然喋れねーなーとか思われたかも知れません。(おそらくそんなこと全く思ってないと思いますが。だってレッスンなんだもん)

 

そんなこんなで自分の言語習得の遅さに打ちのめされてます。

だから安心してください。英語覚えたい、話せるようになりたいと思ったらすぐに始めちゃってください。DMM英会話なんて1回飲み会我慢したら毎日英語の練習出来るようになるんですよ。

てか別にSkype英会話じゃなくてもいいです。なんでも良いです。

 

やってみたいと思ったことを取り敢えず始めてください。

僕は下記の2つのレッスンをやってるのでほかが良いかどうかは言えませんが取り敢えずやってみればいいじゃん!

 

打ちのめされたと思ったらここに来てコメントください。

全力で慰めますから。

 

もしどっちか始めたらナカーマなので仲良くしましょ♪

ちな金額的にはDMMを継続する気がします。

 

DMM英会話→取り敢えず英会話

Bizmates→授業形式で1からレッスンしたい人向け

 ブログ運営の目的の一つに多少お金ほしいとかあるんでアフィリ貼ってあります。

 

 要望があればぼくの英会話レッスンの音声とかうpしてみたいっすね。

(先生とか会社がOKするの前提)

こんな雑魚(僕のことです)でも大丈夫なんだーとか思ったらハードルさがるっしょ?

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。