旅のん

旅行や出先での名所やお得情報を発信します。行ったこと無い所でも行った気になれるか行ってみたいって思われるよう頑張ります!

新宿のらーめんたかはしに行ってみた。

新宿の魚介系らー麺

 

やって参りました。

あご出汁の風味が有名な人気店

焼きあご塩らー麺たかはし

 

西武新宿駅と歌舞伎町の境目の道路を大久保方面に2分程度歩くとあります。

 

写真は全て許可を得て撮影してます。

f:id:naitoro929:20161227115510j:image

22時前なのに店前のウェイティングに8人くらい並んでいて「あー、人気店なんだなー」

というのがよく分かります。

ウェイティングの所には厨房からの排気の香りが漂ってくるんですが、これが空腹のお腹を刺激します。

一発であごだしとわかる香ばしい香り。

たまりません!

 

そして並ぶ事20分。

店員さんに店内を案内されました。

 

店内は12くらいのカウンターのみでウェイティングがいるので常に満席でした。

 

今回はスタンダードメニューである

注文したのは焼きあご塩ラーメン800円を注文。

ちなみに注文は店前のチケット販売機で購入します。

購入したチケットはウェイティングで回収されるのでお店入った後は割とすぐにらーめんが提供されます。

 

ついに待ちに待ったラーメンです!

f:id:naitoro929:20161227115525j:image

 写真だと分かりにくいですが透明度高めのスープで看板で見た感じ通り、淡白な見た目ですね。

 

ラーメン構成

上物は厚手のチャーシュー2枚メンマと白髪ネギと言う構成です。分かりやすくて非常に好感度高いです。

 

食べるまでが長いですね。

それはでは実食してみました!

 

まずびっくりするのは一口目のスープのインパクト!

 

一言でいうとドンッ!と来てフワッ!

って感じですね笑

ちょっと何言ってるかわからないと思いますが出汁の強烈な香りが最初に来たあと、濃厚な豚系の風味が追いついて来るイメージです。

 

これはトビウオのあごだしが先発で、豚骨だと思いますがそれが後発に来る感じですね。

 

チャーシューは厚手で恐らく豚ばら肉だと思います。なので食べ応え十分ですね。

 

んで、肝心の麺ですが中太縮れ麺のスタンダードタイプです。

食べやすいっね。

 

総評

さすが新宿でウェイティングが発生するお店です。

ラーメン次郎ほどのリピート性はないですが、新宿でラーメン食べたいなーと思ったら候補に挙げて良いくらいの実力だと思いました。

あと、店員さんの接客も凄く良かったです。

これ、かなり重要です。

 

昔いったラーメン屋で店内でハエが爆音で飛んでたので、対応をお願いしたらものすごい仏頂面で断られたことがあります。

ラーメン自体は美味しかったですがリピートはないわけです。

 

豆知識 

カウンターの説明書きに書いてあったのです弱アルカリ性の麺と弱酸性のスープが混ざると中性になるため、混ざりきる前の提供直後が一番香り豊からしいです。

 

知らなかったー!確かに最初の一口目とか前半の方があごだしの香りを物凄く強く感じたのですが、これって舌とか鼻が風味に慣れただけじゃないんですね。

 

みなさんも西武新宿駅を出て左手を向いて徒歩2分位のアクセスの良さなので是非行ってみてください!